キョウテイトーキョーイメージ画像

尼崎競艇の予想方法と特徴について競艇ファンに話を聞きました!

2020/03/20更新

尼崎競艇で予想をする際に抑えておきたい特徴を大公開!

キョウテイトーキョーに用意されている体験談BOX。

この体験談BOXを通し、日々その地に強い競艇ファンの方々から生の情報を頂いています。

頂いた情報を元に検証を重ね、今やキョウテイトーキョーは全国24箇所の競艇場の特徴を網羅。

今回はその中の一つ、尼崎競艇場についてご紹介します。

特徴を把握した上で、まずは直近で開催される下記 のレースで予想してみましょう。

直近開催予定レース

amagasaki1

  • レース名:(G1)第67周年記念尼崎センプルカップ
  • 開催期間:2020年03月26日〜31日
  • 備考欄:石野貴之選手・白井英治選手・池田浩二俊介選手など出走予定

昨年のグランプリ出走者が揃って参戦。

特に初日・2日目のドリーム戦は誰が勝ってもおかしくありません。

選手の特徴も大事ですが、尼崎競艇の特徴も把握していないと勝つことは難しいでしょう。

まだ期間はあるので、この記事を見てポイント抑えておきましょう。

尼崎競艇の特徴と予想方法を聞いてみた

キョウテイトーキョーの体験談BOXに投稿してくださった方の中から、尼崎競艇の特徴と予想方法を今回伝授してくださったのは「さんちゃん」という方。

ご本人に許可を頂けた為、簡単なプロフィールを公開致します。

ama101

前もって下記のようにLINEで連絡をとる中で、いくつか尼崎競艇で予想する上でのポイントを伺いました。

特徴と予想方法についての会話を一部抜粋し、ご紹介していきたいと思います。

尼崎競艇場LINE

最初に管理人が伺ったのは・・

尼崎競艇は他の競艇場と比べてどういった点が異なるのか?

まずは尼崎競艇ならではの特徴についてお伺いしました。

さんちゃんさん。ズバリ尼崎競艇における最大の特徴はどの点なのでしょうか?

最大の特徴は水面設計にあると思う。俺が尼崎競艇で当ててるのもこの点を把握してるからだと思ってるよ。

水面設計ですか!早速公式サイトから競争水面の画像をお借りしたのですが・・特にポイントになる点はどこでしょうか?

尼崎競艇競走水面

尼崎競艇はターンマークに振りがないんだよ。ほら!第一マークから第二マークまで一直線でしょ。

確かにコース幅は殆ど変わりませんね。

しかし、振り幅がないと主にどういった予想の仕方になるのでしょうか?

振り幅が少ないと基本的にインコースは余裕を持った進入ができるんだ。

だから窮屈な旋回にならないで、イン逃げが決まりやすい傾向にあるよ。

もちろん選手の旋回の上手さも関係するけど・・尼崎競艇で予想する際はイン逃げを大前提に考えてる!

「さんちゃんさん」に尼崎競艇の特徴についてお伺いしたところ、競争水面の設計にヒントがあることがわかりました。

インタビューを基に尼崎競艇の特徴をおさらいすると以下の通りになります。

  • 尼崎競艇はターンマークに振り幅がない。
  • インの艇は比較的スムーズな旋回ができる。
  • イン逃げが多い傾向にある

しかし、インコースが有利なのは競艇のセオリー。

決して尼崎競艇に限ったことではありません。

そこで、この他にもインコースが有利に働く条件があるのか?

引き続き「さんちゃんさん」に伺っていきました。

尼崎競艇の予想に影響する「風」とは?

ここからは、尼崎競艇のレース展開で多い「イン逃げ」について探求していきます。

尼崎競艇には、インコースに対してどんな好条件が揃っているのか?

詳しく聞いてみました。

さんちゃんさん!尼崎競艇は水面設計からインコースが強いのは理解できました。

しかし、たった水面設計だけでイン逃げがここまで決まりやすいものなんですかね?

もう一つ重要なこと忘れてた!風もインコースに対してプラスに働くんだ。まさに恵みの風。

風ですか!スローに有利になるのは確か追い風ですよね!?

そうそう。尼崎競艇は追い風レースも多くて。追い風の時を狙って予想する人もいるぐらいだよ(笑)

確かに・・ただでさえインコース有利な尼崎競艇なのに、これだけ条件が揃えばインコースから買いたくなりますね。

さんちゃんさんも追い風時のレースを狙って予想するのですか?

まぁー必ずとは言わないけどね。けど体感的に追い風時の成績はやっぱ良いよ!

インコースを頭で買って、5回に4回ぐらいは読み切ってるから!必然的に他2艇を当てればっていう考えになるからね。

尼崎競艇においてインコースが強い要因は【風向き】も大きく影響していました。

競艇は風向きによってスロー勢とダッシュ勢の条件が変わってきます。

  • 追い風時⇒スロー勢有利:ダッシュ勢不利
  • 向かい風時⇒スロー勢不利:ダッシュ勢有利

尼崎競艇で予想をする際は、インに好条件な追い風時のレースで勝負すれば当たる確率は格段に増しそうですね。

「さんちゃんさん」からのアドバイスはここまで。

ここからは伺った尼崎競艇の特徴を基に、キョウテイトーキョーの管理人も実際に舟券を購入して尼崎競艇のレースを予想してみたいと思います。

尼崎競艇の特徴を基に予想してみた!

今回、尼崎競艇の特徴を基に予想したのは・・

2019年12月11日の尼崎6R。

amagasaki4

G3という重賞レースでも特徴を把握していれば勝てる自信がありました!

早速管理人が購入した舟券を公開しましょう。

今回は1点1,000円で5点購入しました。

amagasaki3

皆さんはこの出走表を見てどう予想しますか?

管理人は絶好枠にA1級選手が入ったことで、尼崎競艇の特徴を踏まえればイン逃げが堅いという予想をしました。

尼崎競艇の特徴を踏まえた上での予想。

実力者が絶好枠に入れば、まず1着は堅いだろうと踏んでいました。

しかし・・結果は以下の通り。

amagasaki5

まさか6号艇がくるなんて・・。向かい風のレースでもないのに。

尼崎競艇は特徴を踏まえて予想してもこんなにも当てるのが難しいのか。

その後も管理人は特徴を基に尼崎競艇で予想を繰り返し行いました。

通算の成績は7戦4勝3敗

確かに勝ち越せてはいるのですが・・

いまいち勝率は安定しません。

この結果に悩んでいると、またしてもメッセージをしている中で「さんちゃん」さんから有益な情報を頂けました。

特徴を理解したのに当たらない方はこちら!

尼崎競艇の特徴を踏まえた上で予想してもイマイチ勝率が安定しなかった管理人は、「さんちゃん」さんにその旨をご報告。

すると意外な回答が返ってきました。

管理人さんからメッセージを貰ってからも尼崎競艇の特徴について色々研究してきたんだけど・・

やっぱ水面設計と風の影響が強いんだよな。けどこのサイトから配信される尼崎競艇の予想通りに参加したら結構勝率がいいから伝えとくね!

「さんちゃんさん」がオススメする予想サイトが・・

こちらの競艇ダイヤモンド

ama103

予想サイトの存在ですか!キョウテイトーキョーは予想サイトの検証も行っているのですが、まさか競艇ダイヤモンドが尼崎競艇に強いとは・・。初耳です!

競艇ダイヤモンドはキョウテイトーキョーが優良の競艇予想サイトと認定しています。

そのため、稼げる競艇予想サイトという意味では驚きはありませんでした。

しかし、尼崎競艇に強いという話しは初耳。

利用者の実体験は何より参考になる例。

ぜひ一度、競艇ダイモンドの登録後に配信される予想をお試しください。

尼崎競艇に限らず、他の競艇場でも同様に勝てるかもしれませんよ!

>>>競艇ダイヤモンドの登録はこちら!

>>>競艇ダイヤモンド【検証記事】

LINE公式アカウントで最新情報をGET!

キョウテイトーキョーがLINE公式アカウントを始めました!

  • 稼ぎやすい厳選情報を配信
  • 実際に参加した有料予想の結果を報告

など、大勢の方にインタビューを行い検証しているキョウテイトーキョーならではの情報を配信します。

line-qr