キョウテイトーキョーイメージ画像

常滑競艇場の予想方法と特徴について競艇ファンに話を聞きました!

2020/01/31更新

常滑競艇場の予想で必ず抑えておきたい特徴

競艇場は日本全国に24箇所存在します。

今回は愛知県にある常滑競艇場に詳しい方からの口コミがキョウテイトーキョー宛てに投稿されたので、特徴をメインに予想方法を伺っていきます。

常滑競艇投稿画像

開催場の特徴を知っておくことで予想精度が上がったり、予想のバリエーションも増えるかと思います。

中でも、日々競艇場に足を運んでレースを予想している方からの口コミは参考になることでしょう。

はじめに、常滑競艇場で予想をするために直近のレース開催日程を確認します。

常滑競艇場_ルーキーシリーズ

  • レース名:第21回JLC杯ルーキーシリーズスカパー!
  • 開催日程:2019年12月20日〜25日

6日間に渡り次世代スターが常滑の地で火花を散らします。

参戦前に常滑競艇場について情報を収集しましょう。

常滑競艇場の特徴・予想方法について口コミ経験談を参考にしてみる

早速ですが、キョウテイトーキョーに投稿して頂いた常滑競艇場を網羅している方にインタビューをお願いしました。

常滑競艇場_LINEやりとり

今回インタビューを受けて頂いたのは「めんたい王子さん(仮名・46歳・競艇歴18年)

めんたい王子さん、はじめまして。この度は常滑競艇場に関する貴重な投稿ありがとうございます。

はじめまして。常滑競艇場は通い詰めた愛着のある俺の庭だから、それ相応の知識は披露出来ると思うよ。

ちなみにですが、何年間通っているのでしょうか?

かれこれ15年は経ったかな。月日が経つごとに経験値も積めるから安定して勝てるようになったのは確か。

何かコツでもあるのですか!?気になりますね。

独学でも良ければ詳しく話していこうか。

めんたい王子さんは常滑競艇場のヘビーユーザーであり、レース経験も豊富。

独自に編み出したレースで勝利を収めるコツとは何なのか。

じっくりとインタビューしていきましょう。

(知っておいて損はないはず)

常滑競艇場の特徴

それでは、めんたい王子さんに常滑競艇場の特徴を伺っていきましょう。

めんたい王子さん、常滑競艇場のまず知っておくべき特徴を教えて下さい。

1番は風。伊勢湾に接しているから潮の満ち引きのことをよく聞かれるけど実際はさほど関係ないんだよ。

水質や水位よりも伊勢湾から吹く西風を最大限に考慮する必要があるかな。

常滑競艇場は強風で有名ですし。レースでは風がどのように影響するのでしょうか?

スタートかな。とにかくフライングが多くて、日本一と言われるほどだよ。

おまけにバックストレッチ側が広いことでインが有利。インを死守しようとスタートに敏感になるのと、伊勢湾からの強風でフライングが頻発するってわけ。

なるほど〜。風を制することが結果を残すためには必要不可欠なんですね。

常滑競艇場は1年中伊勢湾からの強風の影響を受け、選手のフライングが圧倒的に多いことでも有名みたいです。

そのため、コース西側には防風ネットが設置されています。

選手はいかに風向きや強さを頭に入れてレースに挑むかが勝負の分かれ目のようです。

常滑競艇場の強風を考慮する予想方法とは

常滑競艇場の風がレースに与える影響について確認していきます。

実際に常滑競艇場で予想する際に、どのようにして風の影響を考慮すればいいのか?

めんたい王子さんに聞いてみましょう。

めんたい王子さん、具体的に常滑競艇場では風のどういった点に注意すれば?

私が公式サイトで得られた情報はこれぐらいなので。

常滑競艇場_コース別入着率

確かに季節ごとに風向きが変わるのだけど、向かい風だとしても1コースが有利なのは大前提として抑えておくべきポイント。

加えて、最近水面幅が拡張されてトップクラスの広さになったんだよ。

となると、一概にインが有利というわけではないのでしょうか?

インが有利なことに変わりないんだけど、センターの勝率が格段に向上したんだよね。

追い風だからといってインにばかり掛けていては思わぬ取りこぼしをしてもったいないことになる。

1コースをマークしておくのは前提で、3・4コースも積極的に買っておくことが秘訣なんですね!

その通り。現に常滑競艇場の4コースは全国で7番目に1着率が高いってデータも出てるからね。

めんたい王子さんに話を聞いていくと、常滑競艇場は「センターの勝率が高い」ということが分かりました。

インが有利であることを前提として3コースや4コースが1着に入ることを頭に入れておく必要がありますね。

常滑競艇場での買い目の絞り方

常滑競艇場のレースを熟知しているめんたい王子さんに「絶対に意識すべき」買い目の絞り方を聞いていきます。

常滑競艇場の配当オッズの相場はどのぐらいですか?

20倍以下が圧倒的に多いのは明らかだよ。

ただ、万舟券の出る確率が決して少なくないのが特徴。

やはりインコースがかなり有利なんですね。オッズが下がるのも納得出来ます。

万舟券が出るということはレースが荒れやすいんですか?

さっきも言ったけど、センターの1着率が他の競艇場に比べて高い傾向にあるから3・4コースでも2コースとほとんど同じ勝率かな。

ということは、無難に1〜3番人気で固めても外すことは大いにありそうですね。

だから、3連単や3連複を買う時ほど3・4コースをチェックしておいた方が良いよ。

なるほどです!貴重なアドバイスありがとうございます。

めんたい王子さんから常滑競艇場の予想に関する有益な情報を得ることができました。

常滑競艇場ではインが圧倒的に強いということを頭に入れつつ、配当オッズ100倍以上(万舟券)の組み合わせにも気を配る必要があるとのこと。

安易に人気順の手堅い予想ではなく、①-④-③のようにセンターコースが絡むレース展開を想定することが勝敗の鍵を握ることになります。

常滑競艇場の情報〜オススメの集め方〜

競艇場に関する情報は公式ホームページを見れば誰でも確認することができます。

公式ホームページである程度の情報は網羅できますが、競艇検証サイトを日々検証している立場からすると物足りない印象。

常滑競艇場のマニアックな情報や知っておいて損のない情報はどのようにして収集するのか。

常滑競艇場に精通しているめんたい王子さんにオススメの情報収集法を聞いてみましょう。

めんたい王子さん、ホームページ以外に常滑競艇場の情報が得られるツールを何かご存知ですか?

それならツイッターかな!SNSは基本やらないんだけど、常滑競艇場のマイナー情報が知れるから定期的にチェックしてるよ。

常滑競艇場_ツイッター

今どきですね!ツイート数も多くて頻繁に更新されているみたいですし。

レース速報はもちろんのこと、イベント情報やキャンペーンとか見ていてお得な内容もあるからオススメかな。

ツイッターをフォローするしかないですね!常滑競艇場のアカウント名を教えて下さい!

トコタンってアカウント。結構面白い内容だから。

早速、フォローしておきます!

ツイッターは情報の宝庫と呼べるほど、最新の情報やリアリティのある情報で溢れ返っています。

LIVE動画のようにリアルタイムで生の情報が配信されているので、どこよりも早くキャッチしたい方には最適ですね。

無料で気軽に利用出来るのも魅力なうえ、思わぬレア情報を入手可能な常滑競艇場の公式ツイッター「トコタン」をいちどご覧になってみてはいかがでしょうか!?

常滑競艇場の調査結果まとめ

常滑競艇場に関する様々な情報をめんたい王子さんに伺ってきました。

最後に分かりやすくまとめておきます。

  • 水面は海水だが水門が設けられているため、潮の満ち引きを考慮する必要ない
  • 伊勢湾からの強風によりフライング数が他の競艇場に比べて圧倒的に多い
  • バックストレッチ側が非常に広く、基本的にインが有利
  • 4コースの1着率は全国で7番目でセンターの勝率が高い
  • 3連単の配当オッズ20倍以下が最も高い
  • 配当オッズ100倍を超える万舟券が比較的出やすい
  • 公式ツイッター「トコタン」には便利で使い勝手の良い情報源

以上を頭に入れて常滑競艇場で行われるレースに参加(予想)すれば、自ずと結果は出せることでしょう。

他に有益な情報をお持ちの方がいらっしゃれば、キョウテイトーキョー宛てに投稿お待ちしてます!

LINE公式アカウントで最新情報をGET!

キョウテイトーキョーがLINE公式アカウントを始めました!

  • 稼ぎやすい厳選情報を配信
  • 実際に参加した有料予想の結果を報告

など、大勢の方にインタビューを行い検証しているキョウテイトーキョーならではの情報を配信します。

line-qr