キョウテイトーキョーイメージ画像

児島競艇場の予想方法と特徴について競艇ファンに話を聞きました!

2020/09/17更新

児島競艇場のこれだけは抑えておきたい予想のための特徴

競艇場は全国に24箇所存在します。

今回は児島競艇場に詳しい人物から口コミが入ったので、特徴や予想方法を伺っていきます。

kozima100

開催場の特徴を知ることは予想をする上で必要不可欠。

実際に足を運び、レースの予想をしている方の意見はとても参考になりそうです。

その前に、まずは児島競艇場で予想をするために直近の開催日程を確認しておきましょう。

直近開催予定レース

kozima32

  • レース名:(G3)オールレディース第31回瀬戸の女王決定戦
  • 開催日程:2020年02月22日~27日
  • 備考欄:日高逸子選手・田村美和選手・高橋淳美選手など出走予定

下記で児島競艇について勉強しておきましょう。

児島競艇場の特徴・予想方法について口コミ経験談を参考にしてみる

早速口コミを投稿して頂いた児島競艇に詳しい人物にインタビューをお願いしてみました。

kozima101

今回インタビューを受けてくださったのは「冷酒さん」という方です。

冷酒さん初めまして。競艇場BOXへの投稿ありがとうございます。

おう。はじめまして!よく児島競艇には行くからよ。投稿してみたわ。

ありがとうございます。児島競艇場に関して知識が浅いので、是非児島競艇ならではの特徴を教えて頂ければと思います。

プロじゃないけど知ってる事でよければ幾らでも!てか俺は児島でばかり予想すんだよね。

だから児島競艇のことは理解してるつもりだぜ

まさに児島マスターですね!教えて頂けるだけ感謝です。

冷酒さんは競艇をするなら児島というほど、何度も児島競艇で予想を楽しむ方でした。

長い間同じ場所の予想をしてきたとなればその人ならではの見解もあるはずです。

そんな児島マスターの冷酒さんに早速お話を伺っていきます。

児島競艇場の特徴

まずは冷酒さんに児島競艇の最大の特徴を伺いたいと思います。

冷酒さん。他の競艇場と違う児島競艇の特徴はどんな点ですか?

潮の干満の差でガラッとレース展開が変わるとこだな。

児島競艇の競走水面は海水でしたっけ?

おう!瀬戸内海の海水を使った水面なんだよ。

しかし、そもそも海水がどういった影響をレースに及ぼすのですか?

潮には満潮時と干潮時があるんだけど、満潮時は水面にうねりが発生するんだ。そうすると艇がバタついて操縦が難しくなるんだよな。

一気に走行が難しくなりますね!?そうなると転覆なども起こりそうですね・・。

そうなんだよ。転覆だけじゃなくて旋回時に外へ膨れてしまうケースも結構多いんだぜ。でも干潮時は真逆。落ち着いた水面になるからスピードレースって感じになる。

本当に真反対の顔を持っている水面という感じですね。

そうそう。だから児島競艇場の公式ホームページに掲載してある潮汐表は絶対に予想する前に見とかなきゃなんねぇ。

冷酒さんに児島競艇の最大の特徴を伺ってきました。

児島競艇の水面は潮の満ち引きで2つの顔を持っていることがわかりました。

しかし潮の満ち引きがあるからといって、レースに必ず影響を及ぼすとは限りません。

そこで、冷酒さんには特徴を踏まえた上での予想の仕方まで伺っていこうと思います。

予想する上で抑えたいポイントとは!?

冷酒さんに児島競艇の特徴を伺いましたが、いまいち児島競艇での予想の仕方がイメージできません。

そこで冷酒さんに特徴を踏まえた上での予想の立て方を伺っていきたいと思います。

冷酒さん度々すいません。児島競艇の予想はわかったのですが、いまいち予想の立て方がわからなくて。よかったら一緒に考えて貰えないでしょうか?

いいですよ!でもモーターや気象の変化によって全然違うので、一先ず児島競艇の水面設計から見ていきましょう。児島競艇は水質だけでなく、設計にも大きな特徴があるので!

わかりました。お願いします。早速ですが設計に特徴があるとは一体どのようなことでしょうか?

児島競艇場水面設計

児島競艇のバックストレッチ側は全国一広い設計なんだ。水面図に69mって書いてあるところだ!

そうだったんですね。69mはかなり広いですね。バックストレッチが広い設計だと、どういった点に注目して予想立てると良いでしょうか?

そうだな・・1コースの選手が3着以内に入る確率が非常に高いとこ。

ということは絶好枠は基本買い目に入れておいたほうがいいってことですね。

まぁ〜単純に言うとそういうことになるな。ただもうひとつ気にする点はセンターコースの動きだ。

3号艇・4号艇の何を警戒した方がよいのでしょうか?

広い水面設計が故に、干潮時の穏やかな時はスピードレースになる。その場合はセンターコースから一気に捲くる展開も多いんだ。

初めて知りました!捲りを得意にする選手がセンターコースに入ったら抑えときたい点ですね。

冷酒さんから児島競艇場で予想する上でのポイントを教えて頂きました。

水面設計を理解した上で予想を立てれば、ある程度買い目を絞ることができそうです。

しかし、それでも当てることが困難とも冷酒さんは言います。

そこで最後に冷酒さんが個人の見解を最終確認する場があるとおっしゃるので、その方法を教えて頂きました。

管理人さんにもう一つ抑えておくと良いことを教えとくよ!俺が自分の見解を確かめるとこなんだ!

冷酒さんの予想を確認するところ・・気になります!

競艇ライナーっていう予想サイトなんだけどさ!結構有名なんだけど知ってるかい?

競艇ライナー知ってます!キョウテイトーキョーでも過去に検証した予想サイトなんです。

なんだ知ってたのか(笑)ここ本当に良いから自分の予想の確認の意味でも登録しといたほうが良いぜ。

俺なんか自分の見解に自信がない時いつも競艇ライナーを確認するんだ。大体いつも当ててくるから最近はここの予想にのっかるだけになってるし(笑)

競艇ライナーはキョウテイトーキョーでも優良に認定したサイトなので安心です。私も今まで以上に気にして見ていきます。ありがとうございます!

最後に教えて頂いたのは、冷酒さんがよく利用している競艇ライナーという予想サイト。

競艇ライナーは過去にキョウテイトウキョーでも検証し、優良評価した予想サイトです。

児島競艇に限らずSG・G1の予想も多く提供している予想サイトです。

抑えといて損は無いでしょう。

ご自分で予想する際にも是非参考にしてみて下さい。

>>>競艇ライナーの公式サイトはこちら

>>>競艇ライナーの検証記事はこちら

LINE公式アカウントで最新情報をGET!

キョウテイトーキョーがLINE公式アカウントを始めました!

  • 稼ぎやすい厳選情報を配信
  • 実際に参加した有料予想の結果を報告

など、大勢の方にインタビューを行い検証しているキョウテイトーキョーならではの情報を配信します。

line-qr