キョウテイトーキョーイメージ画像

浜名湖競艇場の予想方法と特徴について競艇ファンに話を聞きました!

2020/02/17更新

浜名湖競艇場のこれだけは抑えておきたい予想のための特徴

競艇場は日本全国に24箇所存在します。

各会場にそれぞれ特徴があり、その特徴を把握しておくことは稼げる予想をする上で重要な要素となるでしょう。

今回は、24箇所の1会場である「浜名湖競艇場」について詳しい人物から口コミを頂いたので、お話を伺っていこうと思います。

浜名湖投稿画像

その前に、浜名湖競艇場では直近にGⅠレースが開催される予定です。

直近開催予定レース

浜名湖競艇場_レース開催

      • レース名:浜名湖賞 静岡県知事杯争奪戦 開設66周年記念競走
      • 開催日程:2020年1月28日~2月2日
      • 備考欄:浜名湖で年明け初のGⅠ

年が明けてからGⅠレースの開催がされる会場は数箇所ありますが、中には浜名湖競艇場が初めての参戦になる方もいらっしゃるかもしれません。

年明け早々波に乗れるかどうかの勝負。

勝ちたいですよね?

そこで、参戦前に下記で浜名湖競艇についてしっかり勉強して少しでも勝率を上げましょう。

浜名湖競艇場の特徴・予想方法について口コミ経験談を参考にしてみる

早速口コミを投稿して頂いた浜名湖競艇に詳しい人物にインタビューをお願いしてみました。

浜名湖LINE画像

今回インタビューを受けてくださったのは「河本さん」という方です。

河本さん。今回は浜名湖競艇についてインタビューを受けて頂きありがとうございます。

あ、ども。よろしくお願いします。

よろしくお願します。

では、早速ですが浜名湖競艇場について詳しく聞いていきたいのですが、まずは口コミを投稿して頂いた経緯を教えて貰えるでしょうか?

そうですね・・・。実は、僕は浜名湖での勝率が高いんですよ。自分で言うのもなんですが。

そこで、ちょっと誰かに聞いてほしかったと言う感じですね。

勝率が高い、どれくらいの勝率か聞いても大丈夫ですか?

だいたい3〜4割くらいですかね。フライングとか転覆はどうしようもないし。

3〜4割もあるんですか!それは素直に凄いですね。

いや、それ程でもないですよ。特徴を掴めば勝てますから。

それは頼もしいですね!では、浜名湖競艇場についてより深くお話を伺っていきたいと思います。

河本さんは浜名湖競艇場に頻繁に通うことで、ある特徴を見抜き勝率が以前よりも上がったそうです。

これはとても参考になるに違いありません。

浜名湖競艇場の特徴

それでは、浜名湖競艇場の特徴について河本さんに伺っていきます。

河本さん、ズバリ浜名湖の特徴といえばどの点でしょうか?

うーん、やっぱり選手たちにとって乗りやすいレース場というのが一番の特徴ですかね。

乗りやすいレース場ですか。一般の人からしたら乗りやすいコースかどうかが分からないと思うのですが、予想する上でどう影響するのですか?

そうですねー。浜名湖競艇場の水質は汽水なんですよね。

あ、汽水って言うのは淡水と海水が混合したものです。

塩分濃度が海水に近くなっているので比較的柔らかい水面なんですよ。硬い水面だと艇が跳ねるように進むんだけど、浜名湖ではその跳ねがない分乗りやすいみたい。

そうなんですね。てっきり汽水は干潮差で乗りづらいというイメージがありましたが違ったのですね。

そう、あくまで湖ですからね。多少干潮差はあるけどレースにそれほど影響はしないみたい。

浜名湖競艇場の水面は柔らかく、比較的乗りやすい水面のようです。選手の実力だけでなくモーターの良し悪しも確認した方が良いかもしれません。

浜名湖競艇場の競走水面を考慮して予想

ここからは浜名湖競艇場の競走水面について確認していきます。

公式サイトには以下の情報が掲載されていました。

浜名湖競艇場の水面図

モーター 減音
水質 汽水
干満差 あり
ピットから2マーク迄の距離 152.8m
レコード 1,43,1 吉永 則雄 2012/01/08

では実際に浜名湖で予想するには、水面設計の何を考慮したら良いのか?河本さんに伺っていきます。

河本さん。次は浜名湖競艇場の水面設計について伺いたいのですが、他の競艇場と異なる点はありますか?

勿論ありますよ。実は、浜名湖競艇場は全国屈指の広大な水面を誇るんです。

全国屈指の広さですか、それがどのように関わってくるのですが?

それが、浜名湖競艇場は1マークのバック側が126mもあって、どのコースからでも全速で攻め込むことができる広さなんですよ。

思い切った握りで1マークを回る、スピード戦になりやすいんです。

スピード戦ですか!大迫力のレースが見れそうですね。

そうなんですよ、もう大迫力で楽しいです!

ちなみに、2マークとスタンド側までの距離が75m、スタートライン上の幅も59mと広いから、1マークまで距離の遠いアウトコースが不利になりやすいんですよ。

実際にアウトコースがスタートで先手をとっても、インから伸び返されるのをよく見ますね。

そうなんですか!興味深いお話ですね。

河本さんに話を伺っていく中で、水面設計からもポイントとなる特徴を教えて頂きました。

どのコースも思い切った勝負をする中で、コースの広さから若干インが有利なようです。覚えておいて損はないでしょう。

浜名湖競艇場での買い目の絞り方

浜名湖競艇場で数多くのレースに参加している河本さんに「ここだけは狙ってはいけない」買い目の絞り方を聞いていこうと思います。

河本さん、浜名湖競艇場で「ここは狙っていった方が良い」というコースはありますか?

それがあるんですよ。浜名湖競艇場では風の影響が無視できないんですよね。

追い風の時は特に3・4コースのまくり勝率が増加するので、狙い目なんですよ。

そうなんですか?向かい風の時の方がダッシュが利いてまくりも上手く決まると思うのですが・・・?

確かに競艇のセオリーならそうですね。ただ、浜名湖競艇場は逆で、追い風の方がまくりがきまりやすいんですよ。

そうなんですか、知りませんでした。良い情報をありがとうございます!

河本さんから有力な情報を伺うことができました。

追い風が吹いた際の3・4号艇は勝率が増加」は覚えておきたいところです。

浜名湖競艇場ではインコースを重視するだけでなく、配当オッズに注目してみるのも買い目の絞り方のようです。

競艇は6艇で出走するので、1艇もしくは2艇だけでも絞ることができれば予想はしやすくなります。

ご自分で予想する際は、配当オッズを参考にするのも一つの手かもしれませんね。

浜名湖競艇場の調査結果

ここまで浜名湖競艇場について、河本さんに様々なお話を伺ってきました。

最後にもう一度おさらいの意味で確認しておきましょう。

  • 水面は汽水のため、比較的柔らかく乗りやすい水質。
  • 第一ターンマークのバック側が広く、全速戦になりやすい。
  • 第二ターンマークとスタンド側の距離とスタートライン上の幅が全国屈指の広さ。
  • コースが広いことでアウトコースよりインコースがやや有利
  • 向かい風が吹いた際に3・4号艇の勝率が増加

以上を踏まえて浜名湖競艇場で予想をすれば、稼げること間違いないでしょう!

LINE公式アカウントで最新情報をGET!

キョウテイトーキョーがLINE公式アカウントを始めました!

  • 稼ぎやすい厳選情報を配信
  • 実際に参加した有料予想の結果を報告

など、大勢の方にインタビューを行い検証しているキョウテイトーキョーならではの情報を配信します。

line-qr