キョウテイトーキョーイメージ画像

江戸川競艇場の予想方法と特徴について競艇ファンに話を聞きました!

2024/01/15更新

江戸川競艇場

江戸川競艇場のこれだけは抑えておきたい予想のための特徴

競艇場は全部で24箇所が、全国各地に点在しています。

今回は江戸川競艇場について詳しい人物から投稿を頂きました。

江戸川競艇場の口コミ投稿

競艇場の特徴は、個人で予想する際に最も必要な判断材料です。

現地に通っている人の見解なら、参考になること間違いなしです。

話を聞いて予想に使う以上、まずは直近の開催日程を確認しておきましょう。

直近開催予定レース

  • レース名:第38回新春金盃だるま家カップ
  • 開催日程:2020年1月15日〜20日
  • 備考欄:新年を祝した一般戦

江戸川競艇で新年初となる一般レース。

一般とはいえ、どうせなら新年初を的中で幕開けしたいですよね。

的中を手中に収める為、江戸川競艇についてしっかり学んでおきましょう。

江戸川競艇場の特徴・予想方法について口コミ経験談を参考にしてみる

早速、口コミを投稿して頂いた江戸川競艇に詳しい人物にインタビューをお願いしました。

江戸川競艇LINE

今回、インタビューに協力して頂いたのは「ゴリリンさん」という方です。

早速インタビューしていきます。

ゴリリンさん、今回は江戸川競艇場のインタビューを受けて頂きありがとうございます。

いーえ!俺でわかることなら何でも答えますよ。

まずは何が知りたいですか?

では、江戸川競艇場でもっとも知っていなければならないことを教えて下さい。

知ってなきゃいけないことですか。まあ、全国で唯一河川を使ってるってことですね。

河川を使っている。川の水だと何か問題でも?

まあ、単純に水の流れが早いですよ。あと、海も近いので風も結構吹きます。

なるほど。江戸川競艇場は自然的要因が多いようですね。

ゴリリンさんが言うには、河川を使った会場は全国で江戸川ただ一つということ。

水の流れは早く、風も強いようなので出走選手の負荷は計り知れませんね。

それでは、更に詳しくお話を伺っていきましょう。

江戸川競艇場の特徴

さっそく江戸川競艇の具体的な特徴について、ゴリリンさんに聞いていきましょう。

ゴリリンさん。江戸川競艇場ならではの特徴は一体何なのでしょう。

えっとなんだっけ。あ、江戸川って1号艇の勝率がめっちゃ低いんですよね。

1号艇の勝率が低い?競艇は1号艇が強いと言われますが、何かの間違いでは?

いや、間違いじゃないですよ。ちゃんと聞いた話ですから。

聞いた話?ゴリリンさんは江戸川競艇場に詳しいのでは?

いやぁ全く。俺が江戸川で予想するといっつも当たらないんで人から聞いたんですよ。

なるほどです。とにかく1号艇を選ぶとハズレやすいってことですね。

そーゆうことです。

まずは、江戸川競艇ならではのお話を伺いましたが、とにかく1号艇の勝率が低いようです。

普通に予想すると、1号艇を絡めガチですが江戸川競艇の場合は、あまり絡めない方が良さそうです。

江戸川競艇場の競争水面について

続いて、江戸川競艇の競争水面についてお話を聞いていきます。

まずは江戸川競艇の水面見取り図をご確認ください。

徳山競艇の競争水面画像

モーター 減音
水質 汽水
干満差 あり
ピットから2マーク迄の距離 71.2m
レコード 1.44.0 原田 幸哉 2001/01/29

ゴリリンさん、続いて江戸川競艇場の競争水面についてお話を伺いたいのですが、競争水面については既にご存知ですか?

勿論聞いてますよ!基本全て聞いてますので任せてください。

心強いです!早速教えて下さい。

1マークからホームストレッチ側にかけての幅が狭い点が大きな特徴です。

スタートから1マークに近づくにつれて1号艇の進路が狭くなるんですよ。

進路が狭くなるとどうなるのでしょう。

スタートでしっかり先行できないと、進路を塞がれるので勝負を掛けられなくなるんです。

しかも風が強いと、水流がアウトからインに向かって流れるので、外枠が先行する後押しにもなっちゃうらしいです。

なるほど。だから1号艇の勝率が低いのですね。

競争水面による要因の多くは、江戸川競艇の立地が大きく関係しているようですね。

風速や水面の荒れ模様などを把握することにより、的中に近づけることは間違いなさそうです。

江戸川競艇場での買い目の絞り方

江戸川競艇で、たくさんの予想をしているゴリリンさんに予想する上で「これだけは避けた方がいい」買い目の絞り方をお聞きしていこうと思います。

ゴリリンさん、江戸川競艇場ではどの程度のオッズで決着することが多いでしょうか。

んん。一般的には20倍から40倍くらいじゃないですかね。

あ、あと意外にも穴狙いの予想も当たりますよ!

穴狙いでも当たるということは、勝率の低い1号艇を軸にするということでしょうか。

違いますよ。実力のある選手が1枠だった時は、みんな1号艇を頭で買うでしょう?そんなときにアウトコースで予想すると、以外にも万舟になったりするんですよ。

俺自身も何回か万舟当てたことあるので。

要するにアウトコースを軸に予想をすると高配当の可能性があるってことですね。

ですです。かと言って狙いすぎるとハズレますが。

なるほど。肝に命じておきます。

ゴリリンさんから、更に為になるお話を聞けました。

選手の実力に応じて1号艇を見限ることは勿論、アウトコースをメインに予想すると良いようです。

オッズで見れば20倍〜60倍までの組み合わせが目安になるでしょう。

江戸川競艇場は特徴を踏まえても予想が難しい?

続いて、江戸川競艇の特徴に詳しい人が予想したら、どれだけ勝率が上がるのか。

ゴリリンさんに伺って行きたいと思います。

ゴリリンさんは江戸川競艇場の特徴を網羅していますよね?

まあ大体は頭に入ってますよ!

以前は稼げなかったと仰っていましたが、特徴を基にしてからはしっかり稼げていますか?

そんな訳無いですよ。全然稼げません。

本当ですか?少し酷な質問ですが、江戸川競艇場での勝率はどのくらいですか?

え?それ聞いちゃいます??w

正確にはわかりませんが、知ってる特徴通りのレース展開なら2割〜3割くらいですね。

でも、特徴通りのレース展開なんて中々ないんですよね。

なるほど。では、特徴通りにならないレースの場合はどのくらい当たりますか?

いや、ほぼ当たりません。むしろ、特徴を捉えた予想で当たっても基本トリガミです。

要するに特徴を知っていても、当たる予想がてきるのかと聞かれたら無理ってことですね。

そうですね。そんな甘いもんじゃないですよ。競艇は。

でも、今予想サイトが有名じゃないですか?あれ使うと結構稼げますよ!

なるほど。私も検証させて頂いてますよ。ちなみに江戸川ならココ!というサイトありますか?

ありますよ!俺よく使ってる!えっと、あオニアツ?でしたっけ。紫色のサイトです。

もしかして競艇オニアツですか?オニアツでしたら私も既に検証済みです。

競艇オニアツのトップページ画像

あ!ここです。ココほんとやばいですよ!結構どこでも当たるんですけど、江戸川の予想は激アツって感じですw

なるほどです。参考になります。

ゴリリンさん。今日はインタビューを快諾して頂きありがとうございました。長い時間ご苦労さまです。

いえいえコチラこそ!また機会があったらよろしくお願いします。

ここまで、江戸川競艇の特徴にしてきましたが・・・結果特徴を基に予想しても中々当たらないことがわかりました。

まさか、ゴリリンさんも予想サイトを使っていた事には驚きですね。

やはり競艇予想サイトは、予想する上で欠かせないものです。

江戸川競艇場の調査結果

ここまで、江戸川競艇についてゴリリンさんにお話を伺ってきました。

その内容をわかりやすくまとめたので、今一度確認してください。

  • 1号艇の勝率が低い。
  • 全国で唯一河川を使った競艇場
  • 1マークまでに1枠の進路が狭くなる。
  • 水流はアウトからインに向けて流れている。
  • 6号艇の勝率が高い。
  • 20倍〜60倍の組み合わせがオススメ。

以上が江戸川競艇の主な特徴です。

ゴリリンさん曰く、特徴を基に予想してもレース展開は幾多にのぼる為、中々プラスが見込めないとのこと。

しかし、オニアツという競艇予想サイトは江戸川での勝率が高く、予想に乗ると稼げるそうです。

競艇オニアツは、既にキョウテイトーキョーでも検証を済ませており、優良競艇予想サイトのに認定しています。

予想精度の高さは検証済みな上に、江戸川競艇に強い。

もう競艇オニアツを使わない手はありません。

是非一度、競艇オニアツが提供する江戸川競艇の予想に参加してみてください。

また、私が検証した競艇オニアツの記事も合わせてご覧頂ければと思います。

江戸川競艇の予想は、競艇オニアツに任せれば勝てること間違いなしでしょう。

ぜひ参考にしてください。

LINE公式アカウントで最新情報をGET!

キョウテイトーキョーがLINE公式アカウントを始めました!

  • 稼ぎやすい厳選情報を配信
  • 実際に参加した有料予想の結果を報告

など、大勢の方にインタビューを行い検証しているキョウテイトーキョーならではの情報を配信します。

line-qr