キョウテイトーキョーイメージ画像

蒲郡競艇場の予想方法と特徴について競艇ファンに話を聞きました!

2020/09/17更新

蒲郡競艇

蒲郡競艇場について

競艇場は日本全国に24箇所存在します。

蒲郡競艇場は全国で7箇所あるナイターレースが開催される競艇場のひとつです。

蒲郡競艇場のナイターレースは通称「ムーンライトレース」と呼ばれています。

私が知っているのはこの程度。

この度、蒲郡競艇場に詳しい方からのメッセージが送られてきたので特徴や予想方法をメインに聞いていきます。

蒲郡投稿画像

ナイター独自の予想方法やコツがあるのでしょうか。

開催場の特徴を知っているか知らないかではレースの予想に大きな「差」が生まれます。

今この記事に目を通している方も読み終わった頃には・・・。

それでは、まずはじめに蒲郡競艇場で開催されるに直近のレース日程を確認しておきましょう。

直近開催予定レース

gamagoori122

  • レース名:(G1)第65回東海地区選手権競走
  • 開催日程:2020年02月14日〜19日
  • 備考欄:鈴木幸夫選手・新美恵一選手・服部幸男選手など出走予定

前情報は多いことに越したことはありません。

レースに参加する前に蒲郡競艇場の情報を多く集めるのが得策です。

蒲郡競艇場の特徴を知る人物にインタビューしてみた

それでは、早速インタビューしてみましょう。

ganagori101

お名前は「てんぼすさん(仮名・28歳)」です。

てんぼすさん、早速ですが蒲郡競艇場にはどの程度足を運んでいるのですか?

えっと、まだ2回しか行ったことないですよ。
実家から1番近いですが、普段は東京で仕事しているので蒲郡競艇場のことを知りたくてメッセージを送ってみたんです…

なるほど(笑)
本来は蒲郡競艇場に詳しい方へインタビューするのが趣旨なんです。

せっかくの貴重な機会ですし、この際一緒に蒲郡競艇場について調べましょう!

なんか申し訳ないですよ。

私も詳しくないですし、てんぼすさんの都合が問題なければこの機会に知識を身につけるのも悪くないかと思います。

明日は有給で休みを取ってるので時間の都合はつきます。
LINEですし大丈夫ですよ。

長々と行うつもりはないので安心して下さい。早速始めましょう!

てんぼすさんは「蒲郡競艇場について知りたい」ということなので、二人三脚で情報収集に取り掛かります。

蒲郡競艇場の絶対抑えるべき特徴を調べてみた

まず、何から調べましょうか(笑)
おそらく競艇初心者の方だとピンとこないかと思うので、逆に質問しますね!

競艇場に関して1番知りたいことは何でしょう?

やっぱりどのコースが勝ちやすいのか、ですかね。

なるほど。
一般的にはインの1コースが有利と言われますもんね!蒲郡競艇場はセオリー通りなのか、調べてみます。

僕も調べてみます。

1コースが有利なのは間違いなさそうです!
それと気になることが分かったんですが、どうやら2〜4コースの1着率が同等の確率なんです。

そうなんですね!競艇=1コースが勝つみたいなイメージあったんでびっくりです。

同感です。
調べてみると初めて知ることがあって勉強になります。

蒲郡競艇場の大きな特徴として、「2・3・4コースの1着率に差がない」ことが分かりました。

予想するうえでも知っていると知らないでは天と地の差。

頭に入れておいて損はないですね。

蒲郡競艇場の競走水面を調べてみた

蒲郡競艇場の競走水面に着目します。

公式サイトには以下の水面図が掲載されていました。

蒲郡競艇場の水面図

モーター 減音
水質 汽水
干満差 なし
ピットから2マーク迄の距離 126m
レコード 1,43,8 池田浩二 2012/12/31

水面図を見る限り、1マークのバック側が156.7mと長い印象です。

蒲郡競艇場の水面図を見ると1マークのバック側がやたらと広い気がするんですよ!
てんぼすさんはどう思います?

全国1位なんですよ!これは地元の友人から聞きました(笑)

どうりで!
旋回する際、対岸にぶつかる危険性が少なくなるのでスピードレースが展開されることが予想できます。

確かにクラッシュするとこはあまり見ませんし。しかも海が近いわりに風の影響を受けないみたいなんです。

とうことは2マークの攻防も全速戦になってインからでも思い切ったターンが可能ですね。
蒲郡競艇場の水面自体が広いですし、イン逃げが決まりやすいことも分かりました。

水面が穏やかで荒れている印象はありませんし、イン有利なのは揺るがないみたいですね。

水面にクセがないと、選手の実力差がはっきり出て前評判通りの結果になることが多くなります。

競走水面の広さは日本の競艇場の中でも有数で、1M明けてからのコース幅が全国でトップ

全速ターンの応酬となり、イン逃げとスピードまくり攻防に見応えがあります。

逆転劇が起きやすいといえど、「インコース有利」なことに変わりありません。

蒲郡競艇場のマニアックな情報の集め方

蒲郡競艇場に関する情報をもっと効率良く集める方法、何か思いつきませんか?

SNSとかどうでしょう!?
アカウント持ってる企業とか飲食店も最近多いですし。

SNSというと、LINEやFacebookでしょうか。

ですね。検索してみたらTwitterのアカウントを見つけましたよ!

蒲郡競艇場_公式Twitter

フォロワー数も結構多いですね!

結構チェックしてる人多そうです。

選手のオフの様子も見れますし。

蒲郡競艇場_公式Twitter情報

普段見ない姿は貴重ですね!
それにしても微笑ましいです(笑)

TwitterはSNSの中でもリアルタイムな情報を得るうえで最適なツールです。

スマートフォンさえあれば手軽に情報収集が可能な点も魅力。

公式サイトに公開されないようなレアな情報が配信されていることもあるため、日頃からチェックしておくのがオススメです。

蒲郡競艇場で稼ぐ方法

やっぱり競艇をやるからにはレースで当てて稼ぎたいですね…

競艇場のことが分かったらいよいよ実戦でしょうか!

よく当てる人達はどうやって予想してるんですか!?
素人でも通用する方法を教えて欲しいです。

競艇場に何度も足を運ぶような玄人さんじゃないとなると、自力で稼ぐのは難しいですね・・・。
初心者の方でもまぐれや運で当たることは可能ですが、神頼みでは勝率も安定しませんし。

経験値をカバー出来るような画期的な方法があればすぐに試したいのですが…

では、競艇予想サイトを利用してみるのも手ですね。
キョウテイトーキョーが日頃から検証しているサイトの中には「稼げる」ことが分かっている優良サイトがいくつかあります。

本当ですか!?
ちなみに利用するのにお金掛かったりします?

会員登録は無料です。
一部の有料プランを購入しなければ料金が発生することはありません。

なら試しに使ってみたいです。
オススメのサイトがあれば教えてもらえると!

最近、利用者からの評判が圧倒的に高い「クラブギンガ」というサイトでしょうか。
蒲郡競艇場での勝率も安定していてオススメです。

なんか華やかなサイト名で競艇っぽくないですね(笑)

てんぼすさんみたいな競艇初心者の方も結果を出しているので試す価値は大いにありますよ。

初めてこういうサイト使うので楽しみです(笑)
また結果出たらLINEしますね!

お待ちしてます。
この度はキョウテイトーキョーのインタビューを受けて頂きありがとうございました。

蒲郡競艇場についてのインタビューはこれにて終了。

てんぼすさんのように「競艇で稼ぐ」ことが最終的なゴールになっている競艇ユーザーは多いのではないでしょうか。

初心者でも安定した勝率を収めるなら、競艇予想サイトを利用することが最善策だということです。

蒲郡競艇場の調査結果まとめ

最後に蒲郡競艇場についてまとめます。

  • ナイターレースが開催される
  • 2〜4コースの1着率に差がない
  • 1Mのバック側が全国トップの156.7m
  • スピードレースが多くイン有利
  • 蒲郡競艇場の公式Twitterには選手のオフショット満載

以上が蒲郡競艇場の主な特徴です。

競艇場について知識を得ることとレースで勝って稼ぐことは全くの別物です。

競艇場のことを知り尽くしていればレースで勝てるというわけではありません。

逆も然りで、知識が浅くても稼げる方法が存在します。

その答えが「競艇予想サイト」を利用すること。

中でもキョウテイトーキョーが優良サイトに認定していて、蒲郡競艇場のレースにも相性抜群となると・・・試さない手はありません。

サイトの名前は「クラブギンガ」。

利用することで競艇歴関係なく勝率が格段に向上するでしょう。

まずは無料で提供されるクラブギンガの予想に乗っかってみて下さい。

クラブギンガについてどのような競艇予想サイトなのか知りたい方は私が検証した記事をご覧下さい。

競艇で稼ぎたい方の参考になります。

LINE公式アカウントで最新情報をGET!

キョウテイトーキョーがLINE公式アカウントを始めました!

  • 稼ぎやすい厳選情報を配信
  • 実際に参加した有料予想の結果を報告

など、大勢の方にインタビューを行い検証しているキョウテイトーキョーならではの情報を配信します。

line-qr