キョウテイトーキョーイメージ画像

鳴門競艇場の予想方法と特徴について競艇ファンに話を聞きました!

2020/01/06更新

鳴門競艇場のこれだけは抑えておきたい予想のための特徴

競艇場は全国に24箇所あります。

そんな中、今回注目したのは鳴門競艇場です。

鳴門競艇場について詳しい方から投稿されていたので話を聞いてみました。

鳴門競艇場投稿画像

その前に、鳴門競艇場で直近に開催されるレースを紹介します。

直近開催のレース

naruto0106

  • レース名:大阪王将徳島4店舗合同企画餃子の日杯競走
  • 開催日程:2020年01月08日〜13日

年明け早々、鳴門競艇場で開催される一般戦です。

的中を手にする為、いまから鳴門競艇のについて詳しくなり万全の体制で予想を楽しみましょう。

鳴門競艇場の特徴・予想方法について口コミ経験談を参考にしてみる

それでは、鳴門競艇に詳しい方よりお話を伺って行きたいと思います。

鳴門競艇場LINE

今回インタビューを受けてくれるのはちーさんです。

ちーさん。この度はインタビューに快くお受け頂きありがとうございます。

いえいえ〜でも私なんかでいいのでしょうか。

今回は、鳴門競艇場で勝つために必要なことをお聞きしたいので、ちーさんが知っていること・参考にしていることを教えて頂ければ問題ありません。

私が知っていることで役に立つのなら喜んで!

ありがとうございます。では、まずは鳴門競艇場で予想をする時に1番気を付けている点を教えて下さい。

そうですね〜。鳴門で予想するときに気をつけてることかぁ。

あ、普通の競艇場に比べると1号艇の勝率が低いかもしれません。

なので、余程強い選手じゃない時は1頭で買わないようにしています。

1号艇の勝率が低い。私はてっきり競艇では1号艇が強いとばかり思っていました。

あくまで勝率が他の競艇場に比べて低いだけで、弱いという訳ではありませんよ。

なるほどです。ありがとうございます。

ここまで、鳴門競艇で予想をする際に知っておかなければならないことを聞いたところ。

まさか鳴門競艇の1号艇は勝率が低いとは・・・知りませんでした。

1号艇が強いと言われる競艇で、勝率が低いことには驚きですね。

では、なぜ鳴門競艇の1号艇は勝率が低いのか。

ちーさんに詳しく聞いて行きたいと思います。

鳴門競艇場の特徴を掘り下げてみました

ちーさん。続いて、鳴門競艇場で1号艇の勝率が低い理由をお聞きしたいのですが、ご存知でしょうか。

多分なんですけど、鳴門って水面がすごく穏やかなんですよ。でも季節風が結構吹く競艇場でもあるんです。

しかも追い風パターンが多いので、ダッシュを付けたアウトコースがインコースより優位なんですよ。

状況によって大きく変わりますね。

あと鳴門って防波堤があって波とかうねりがないんです。だから、まくりとか決まりやすいんですよ。

なるほど。要は、アウトコースに優位な条件がたくさんあるってことですね。

そうなんです。だから1号艇の勝率が低いと思います。

ちーさんは、鳴門競艇で1号艇の勝率が低い点について詳しくお話してくれました。

これなら、1号艇を軸にした予想はしないほうが良い点についても納得が行きます。

予想をする際に大きく役立ちそうですね。

鳴門競艇場の競争水面について

続いて、鳴門競艇の競争水面についてお話を伺っていきます。

まずは、競争水面をご確認ください。

鳴門競艇場の競争水面画像

モーター 減音
水質 海水
干満差 あり
ピットから2マーク迄の距離 83M
レコード 1.42.8 原田 幸哉 2004/04/25

ちーさん。続いては鳴門競艇場の競争水面についてお話を伺いたいのですが。

競争水面ですか。それなら、先程の話を裏付ける点が1つありますよ。

それは興味深いです。ぜひお聞かせください。

第1ターンマークとホームストレッチとの幅なんですけどかなり狭いんですよ。

45mは確かに狭いですね。でもさっきの話となんの関係があるんでしょう。

簡単に言うと、45mって全部の競艇場の中でも群を抜いて狭いんです。

狭いということは、1号艇の選手は膨れた旋回になりがちですよね?

となると?どうなる展開が予想できますか?

あ1号艇が膨らんで旋回。どうなる。申し訳ありませんがわかりません。

要は、アウトコースからのまくりが効きやすいってことです。

なるほど。コレも1号艇の勝率が低い理由の1つってことですね。

ここまでのお話から、鳴門競艇では1号艇の勝率が著しく低いことがわかりました。

競争水面や天候でと枠は密接な関係にあるようですね。

鳴門競艇場は特徴を踏まえても予想が難しい?

続いて、鳴門競艇の特徴を網羅している人は、どれだけ高い勝率なのか。

ちーさんに伺って行きたいと思います。

ちーさん。鳴門競艇場の特徴を詳しく知っていると思いますが、それを踏まえた勝率をお聞きしてもよろしいですか?

勝率はあまり高くありません。大体いいときで3割程度ですかね。

3割はなかなか凄いですね。素晴らしいです。

ありがとうございます。でも、もっと勝率を上げる方法があるんですよ!

もっと勝率を上げる方法?他にもなにかあるのですか?

実はあるんです。ジャックポットっていう競艇予想サイト知っていますか?

ジャックポット。このサイトでしょうか。

ジャックポットのトップページ画像

これですこれです。このサイトの予想と自分の予想を併せるとびっくりするくらい稼げるんですよね。

自分の予想と併せる?どういうことでしょうか。

本来だと、自分で予想するかサイトの予想通りに舟券を買いますよね?

でも、どっちかじゃなくて、どっちも混ぜて予想するんです。

なるほど、自分の予想にプラスαでサイトの予想を入れるってことですね。

そうです。そうすると特徴を捉えた予想だけじゃなくて一般的な考えや穴選手までを予想出来ます。

まあ簡単に言えば、特徴以外の色んな要因も含めた予想ができるってことですね。

今回は、インタビューに応じて頂きありがとうございました。とても有意義なモノになりました。

いえいえこんなことで良ければまたいつでもインタビューやりますよ!

自身の予想だけでは限界があることを踏まえれば、ちーさんのようなサイトの使い方もありかもしれませんね。参考にさせて頂きます。

ここまで、鳴門競艇で稼ぐための方法を聞いて来ましたが、特徴をいくら踏まえても限界がある。

しかし、特徴だけでなくあらゆる観点から予想を提供する競艇予想サイトを使えば更に的中の幅を増やすことができそうですね。

鳴門競艇場の調査結果

ここまで、鳴門競艇の特徴についてちーさんにお話を伺ってきました。

内容をわかりやすくまとめたので参考にして下さい。

  • 1号艇の勝率が低い。
  • 競争水面は穏やか。
  • 季節風が吹きやすい。
  • 追い風の時はダッシュ勢が有利。
  • 1マークからホームストレッチまでの幅が狭い。
  • アウトコースからのまくりが多い。

以上が鳴門競艇の主な特徴です。

これを踏まえた予想をすれば、いい時で3割程度は当たるそうです。

一般的に見れば、的中率3割は素晴らしい結果です。

しかし、特徴を踏まえた予想には限界があり、それを打破する為には競艇予想サイトの買い目を併せるといいようです。

中でも、ちーさんオススメの競艇予想サイトは・・ジャックポットです。

併せて利用することで勝率は安定してくるでしょう。

ジャックポットは、既にキョウテイトーキョーでも検証済みであり優良競艇予想サイトに認定しています。

少しでも、鳴門競艇での勝率をあげたい方はジャックポットを併せて使って見てください。

また、私が検証した記事にも目を通して頂けると幸いです。

この記事を読んだ皆様が、鳴門競艇でたくさん稼げることを心より祈っております。

LINE公式アカウントで最新情報をGET!

キョウテイトーキョーがLINE公式アカウントを始めました!

  • 稼ぎやすい厳選情報を配信
  • 管理人が実際に参加した有料予想の結果を報告

など、大勢の方にインタビューを行い検証しているキョウテイトーキョーならではの情報を配信します。

line-qr