キョウテイトーキョーイメージ画像

大村競艇場の予想方法と特徴について競艇ファンに話を聞きました!

2020/01/06更新

大村競艇場のこれだけは抑えておきたい予想のための特徴

競艇場は全国に24箇所存在します。

今回は大村競艇場に詳しい人物から口コミが入ったので、特徴や予想方法を伺っていきます。

開催場の特徴を知ることは予想をする上で必要不可欠。

大村投稿画像

実際に足を運び、レースの予想をしている方の意見はとても参考になりそうです。

その前に、まずは大村競艇場で予想をするために直近の開催日程を確認しておきましょう。

直近開催予定レース

      • レース名:特別ヴィーナスシリーズ第2戦 マンスリー杯
      • 開催日程:2020年01月05日~10日
      • 備考欄:2020年初のヴィーナスシリーズ

2020年幸先の良いスタートを切る為にも下記で大村競艇について勉強しておきましょう。

大村競艇場の特徴・予想方法について口コミ経験談を参考にしてみる

早速口コミを投稿して頂いた住之江競艇に詳しい人物にインタビューをお願いしてみました。

大村LINE画像

今回インタビューを受けてくださったのは「今野さん」という方です。

今野さん初めまして。大村競艇場についての口コミありがとうございます。

おう!俺もまだ完全に大村を攻略した訳じゃないんだけどさ。最近調子いいから参考になればと思って・

ありがとうございます。是非大村必勝法をご教授頂きたいです。

ちなみに今野さんの大村競艇場での勝率はどのくらいですか?

まぁ〜良くて4割弱ってとこかな。大したことないか(笑)

そんなことないですよ!競艇で4割の的中率は大したもんです。1日でも早く参考にして大村のレースで試してみたいです。

今野さんは個人的に大村競艇場に通い、大村での攻略法を見出したようです。

実際に現地に足を運んでデータ収集した方の見解は参考になるに違いありません。

大村競艇場の特徴

早速、今野さんにお話を伺っていきます。

まずは大村競艇ならではの特徴について。

今野さん。ズバリ大村競艇で予想する上で、これだけは外せないことは何でしょうか?

そうだな、1番は高配当を無理に狙わないことかな。

ギャンブルといえば一攫千金が醍醐味ですが、穴は狙わず堅実な予想をするということですか?

大村で言えば、この方法こそが一番勝てるんだ!大村競艇はとにかく1号艇が強いんだよ。

1号艇が強いのは競艇においてはセオリーですよね?当たり前のことじゃないんですか?

確かにそうだ。でもな・・セオリー云々どころじゃないんだよ。

えっどういうことですか?詳しくお聞かせください。

実は大村競艇は企画レースの開催などで、前もって1号艇に好条件なレースがいくつも開催されているんだ。端から階級が高い選手が1枠に入ったりな。

なるほど。ということは企画レースの存在を知らずに穴予想なんかをしてしまうと痛い目に合うということですね。

そうだ。単純に選手や階級で舟券を買ったら大敗するかもしれんぞ。

今野さんに大村競艇のイン枠が強い理由を教えて頂きました。

数字だけでしたら、ボートレースの公式ホームページで確認できます。

しかし、今野さんに伺うまでは実際に数値が良い理由までは明確になっていませんでした。

インに有利な企画レースがあれば、1号艇の勝率が良い理由も頷けます。

大村競艇場の競争水面について

ここからは大村競艇の競走水面について確認していきます。

公式サイトには以下の情報が掲載されていました。

大村競艇場の水面見取り図画像

モーター 減音
水質 海水
干満差 あり
ピットから2マーク迄の距離 86m
レコード 1,44,2 吉永 則雄 2011/11/26

では実際に大村で予想するには、水面設計の何を考慮したら良いのか?今野さんに伺っていきます。

今野さん。次は大村競艇場の水面設計について伺いたいのですが・・他の競艇場と異なる点はどこですか?

大村競艇はコース幅が広いのが特徴だよ。水面図を見てもらえればわかると思うんだけど第一ターンマークのバックストレッチ側は103mと記載されてるだろ。

しかも1マークの振り幅も比較的小さいめ。この点もさっき言った逃げが決まりやすい要因の一つだとおもうけどな!

そうなんですね。バックストレッチ側の幅が103mということは外に膨らんでしまったら命取りですね。他にもありますか?

ピットから第二ターンマークまでの距離が短いのも大村独自の設計だと思うよ。大村のピットはスタンド側にある横ピットで他の競艇場にはあまり見られないつくりだし。

横ピットは珍しいのですね。ピットから第二ターンマークまでが近いとレースの展開に何か影響するのですか?

レース展開というか・・スタートまでの待機行動に影響があるんじゃない!?距離が短いとそれだけスタート位置につくまでが早いだろ。そうなると前付とか仕掛ける間もないんだよ。

実際に大村競艇は、枠なりでスタートすることが多いし!

今野さんに伺っていく中で、水面設計からも2つのポイントが明らかになりました。

また枠なりにスタートすることが多いという点は、大村競艇の1号艇の勝率を上げている要因の一つでしょう。

大村競艇場での買い目の絞り方

大村競艇場で数多くのレースに参加している今野さんに大村の狙い方について伺っていこうと思います。

今野さん、大村競艇場はインが強いということですが、やっぱり堅い買い目での決着が多いですか?

そうだな。他の競艇場でも予想したことあるけど、大村は比較的オッズが低めの買い目で決着することが多いなー。

俺の体感では3連単だと8倍から20倍で決着することが多いように感じる。それもこれも1号艇が頭にくる確率が高いから!

イン枠が強いという競艇場独自の特徴があると頷けますね。一方で万舟とか波乱のレースは中々起きませんか?

もちろん全くない訳ではないよ。けど重賞レースより階級差が出る一般レースや、冷気によってモーターの出力が変わる冬場に多い気がする。

季節によっても狙い方が変わるのですね。参考になります。ちなみに今野さんは大村競艇で万舟を当てたことありますか?

あるある!振り返って見ると万舟当てたのは12月だったよ。確かに寒かったわ(笑)

凄いですね。実体験を聞くと余計に参考にして予想してみたくなります。アドバイスありがとうございます。

今野さんから有力な情報を伺うことができました。

競艇は6艇で出走するので、1艇もしくは2艇だけでも絞ることができれば予想はしやすくなります。

大村競艇場では配当オッズにも注目しつつ、季節によって狙い方を変えてみるのも良いかもしれません。

ご自分で予想する際は是非参考にしてみて下さい。

大村競艇場には公式のyoutubeがある!?

各競艇場には公式のホームページがあります。

しかし大村競艇には公式のyoutubeチャンネルも存在するという情報を耳にしました。

検証サイトを運営する管理人としては是非確認してきたいところ。

そこで、今野さんは実際にyoutubeを活用してるか伺ってみようと思います。

今野さんは大村競艇のyoutubeチャンネルをご存知でしたか?

あぁーもちろんだよ。情報を得る一つの手段として使ってるよ!

例えばどういった情報が配信されるんですか?

重賞戦のレース前とかは選手の生の声が聞けるインタビューがあるよ。状態とかモーターの走りとか凄い参考になるね。

今野さんほんと大村競艇に関して詳しいですね!早速私もyoutubeの大村競艇チャンネルをフォローしてみようと思います。

全レースもちろん配信してるし、大村はナイターだから仕事帰りとかにちょっと見れるのも良いよな!

確かにチャンネル登録しておくだけで、空いた時間に大村競艇の情報が得られるのは大きいです。素敵な情報ありがとうございます。

youtubeにアップされた過去の動画まで確認できるのは、大村競艇を知る上でとてもプラスになることです。

また選手の感想や見解を参考にすると予想の仕方も変わってくるでしょう。

現地で参戦を考えている人だけでなく、地方の方にとってもタメになる情報です。

是非一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

大村競艇場の調査結果

ここまで大村競艇場について、今野さんに様々なお話を伺ってきました。

最後にもう一度おさらいの意味で確認しておきましょう。

  • 大村競艇では無理に高配当は狙わない。
  • イン枠有利の逃げが決まりやすい。
  • ピットから第二ターンマークまでの距離が短い。
  • 枠なりの進入がほとんど。
  • 3連単8倍から20倍がよく出る。
  • 万舟を狙うならモーター出力が変わる冬場。

以上を踏まえて大村競艇場で予想をすれば、稼げること間違いないでしょう!

LINE公式アカウントで最新情報をGET!

キョウテイトーキョーがLINE公式アカウントを始めました!

  • 稼ぎやすい厳選情報を配信
  • 管理人が実際に参加した有料予想の結果を報告

など、大勢の方にインタビューを行い検証しているキョウテイトーキョーならではの情報を配信します。

line-qr