キョウテイトーキョーイメージ画像

住之江競艇場の予想方法と特徴について競艇ファンに話を聞きました!

2020/01/31更新

住之江競艇

住之江競艇場のこれだけは抑えておきたい予想のための特徴

競艇場は全国に24箇所存在します。

今回は住之江競艇場に詳しい人物から口コミが入ったので、特徴や予想方法を伺っていきます。

suminoe100

開催場の特徴を知ることは予想をする上で必要不可欠。

実際に足を運び、レースの予想をしている方の意見はとても参考になりそうです。

その前に、まずは住之江競艇場で予想をするために直近の開催日程を確認しておきましょう。

直近開催予定レース

sunminoe12

  • レース名:(ヴィーナスシリーズ)森下仁丹杯争奪MBレディスカップ
  • 開催日程:2020年02月12日~17日
  • 備考欄:高橋淳美選手・谷川里江選手・水口由紀選手など出走予定

参戦前に下記で住之江競艇について勉強しておきましょう。

住之江競艇場の特徴・予想方法について口コミ経験談を参考にしてみる

早速口コミを投稿して頂いた住之江競艇に詳しい人物にインタビューをお願いしてみました。

住之江LINE画像

今回インタビューを受けてくださったのは「太郎さん」という方です。

太郎さん。住之江競艇場について投稿して頂きありがとうございます。

全然いいよ!住之江競艇場はよく行くから。そこら辺の人よりかは詳しいつもりだし。

通う内に住之江競艇場の必勝法とまでは言わないけど、勝つためのコツをつかめてきたんだ。

それは是非お聞きしたいです!ちなみに太郎さんの住之江競艇場での勝率はどのくらいですか?

だいたい3〜4割くらいかな。フライングとか転覆はどうしようもないからね。

そうですよね!では、住之江競艇場について早速お話を伺っていきたいと思います。

太郎さんは住之江競艇場に頻繁に通うことで、ある特徴を見抜き勝率が以前よりも上がったそうです。

これはとても参考になるに違いありません。

住之江競艇場の特徴

それでは、住之江競艇場の特徴について太郎さんに伺っていきます。

太郎さん、ズバリ住之江競艇場の特徴といえばどの点でしょうか?

そうだな〜。やっぱり乗りづらい水質をしてるのが一番の特徴かな!

水質ですか。一般の人からしたら中々見極められませんが、一体この水質が予想する上でどう影響するのですか?

住之江競艇場の水質は淡水といって、余分な成分が含まれてないんだ。触っただけじゃわからないけど広大な水面となると硬めなんだよね。

だから選手からすると、住之江の水面は硬くて跳ねるっていう印象が強いと思うよ。選手から乗りづらいっていう声が聞かれるくらいだからね(笑)

そうなんですね!選手の口から声があがるぐらいですから、さぞかし乗りづらいんだろうな・・

住之江競艇場の水面は硬く、選手の間でも乗りこなすのが難しいという声があがるようです。そのため、モーターの良し悪しよりも選手はいかに乗りやすく調整するかが鍵のようです。

住之江競艇場の競走水面を考慮して予想

ここからは住之江競艇場の競走水面について確認していきます。

公式サイトには以下の情報が掲載されていました。

住之江競艇場の競走水面

モーター 減音
水質 淡水
干満差 なし
ピットから2マーク迄の距離 120m
レコード 1,43,1 吉永 則雄 2012/01/08

では実際に住之江で予想するには、水面設計の何を考慮したら良いのか?太郎さんに伺っていきます。

太郎さん。次は住之江競艇場の水面設計について伺いたいのですが・・他の競艇場と異なる点はどこですか?

まずは第一ターンマークの振りが小さい点かな。振りが小さいと、インの艇は真っ直ぐ進入できるから窮屈な旋回にならないだろ。

競艇はイン枠有利って言われてるぐらいだから、住之江競艇場はよっぽどインに好条件な水面設計だね!

なるほど!絶好枠は基本信頼して良いということですね。他にもありますか?

第二ターンマークの幅が広い点も住之江独自の設計だね。第二ターンマークの幅が広いと主にピット離れから待機行動までに影響してくるよ。

スタート前ですね!住之江のレースは既に待機行動から戦いが始まってるんですね。

そうなんだよ。というのも第二ターンマークの幅が広いと前付けが狙いやすい傾向があるんだ。

実際に住之江競艇場のレースは、枠なりでスタートしないことが多いよ。

太郎さんに伺っていく中で、水面設計からも2つのポイントが明らかになりました。

また枠なりにスタートしないことも珍しくないという点は、レースに出走する選手の階級や得意の決まり手を都度確認しておくことが必須でしょう。

住之江競艇場での買い目の絞り方

住之江競艇場で数多くのレースに参加している太郎さんに「ここだけは狙ってはいけない」買い目の絞り方を聞いていこうと思います。

太郎さん、住之江競艇場ではどのくらいの配当オッズがよく出ますか?

そうだなー・・俺の経験上で一番多いのは20倍以下だな!

中途半端に欲をだして、60倍とか80倍なんか狙っても全く当たらないよ。

そうなんですか?やはりインコースが強い特徴がある分、住之江では堅いレースが多いということですね。

それは一理ある!だけど100倍以上のいわゆる万舟券と呼ばれる配当オッズがでるのもそこそこあるんだよなー。

えっ?万舟券はなんだか夢がありますね。40〜80倍の配当オッズがついてる舟券は狙っても勝てる確率が低いということですね。

まぁそういうことだな。ただ競艇はあくまでギャンブルだから、買い目を絞っても絶対に勝てるわけじゃないよ。

わかりました!肝に銘じます。アドバイスありがとうございます。

太郎さんから有力な情報を伺うことができました。

住之江競艇場ではインコースを重視するだけでなく、配当オッズに注目してみるのも買い目の絞り方のようです。

競艇は6艇で出走するので、1艇もしくは2艇だけでも絞ることができれば予想はしやすくなります。

ご自分で予想する際は、配当オッズを参考にするのも一つの手かもしれませんね。

住之江競艇場の情報をもっと集めるには!?

競艇場に関する情報は公式ホームページで確認することができます。

しかし、公式ホームページの情報だけでは検証サイトを運営する管理人としては物足りません。

他にも住之江競艇場の情報を手に入れる方法がないか太郎さんに聞いてみようと思います。

住之江競艇場の公式ホームページ以外に選手や開催場の情報を知る方法はありませんか?

そうだなー・・そういえばインスタグラムって知ってる?

はい、知ってます!インスタグラムがどうしたんですか!?

住之江競艇場には公式のインスタグラムのアカウントがあって、頻繁に情報が公開されているよ!

この投稿をInstagramで見る

ボートレース住之江(@boatrace_suminoe)がシェアした投稿

太郎さんほんと住之江競艇に関して詳しいですね!情報不足の管理人は恥ずかしくなってきます。この機会に@boatrace_suminoeをフォローしてみようと思います。

まぁそう言うなよ。インスタグラムにはキャンペーン情報とか選手のオフの写真も載ってるから競艇好きにはオススメだね。

ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます!

リアルタイムの情報が配信されるのもインスタグラムの特徴ですね。

特に重賞レース前には前点検を終えた選手のインタビュー動画やイベント情報の掲載もあります。

現地で参戦を考えている人にとってはお得な情報が目白押しです。

是非一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

住之江競艇場の調査結果

ここまで住之江競艇場について、太郎さんに様々なお話を伺ってきました。

最後にもう一度おさらいの意味で確認しておきましょう。

  • 水面は淡水のため、硬く乗りづらい水質。
  • 第一ターンマークの振りが小さく、窮屈な旋回にならないイン枠有利。
  • 第二ターンマーク付近の幅が広い。積極的な前付けが展開される。
  • 決着は配当オッズ20倍以下が多く、40〜80倍は軽視して良い。
  • 意外にも配当オッズが100倍以上の万舟券も狙える。
  • 住之江競艇場公式インスタグラムは情報が豊富。

以上を踏まえて住之江競艇場で予想をすれば、稼げること間違いないでしょう!

LINE公式アカウントで最新情報をGET!

キョウテイトーキョーがLINE公式アカウントを始めました!

  • 稼ぎやすい厳選情報を配信
  • 実際に参加した有料予想の結果を報告

など、大勢の方にインタビューを行い検証しているキョウテイトーキョーならではの情報を配信します。

line-qr