キョウテイトーキョーイメージ画像

津競艇場の予想方法と特徴について競艇ファンに話を聞きました!

2020/02/28更新

津競艇場のこれだけは抑えておきたい予想のための特徴

競艇場は全国に24箇所存在します。

今回は津競艇場に物凄く詳しい。

自称、津競艇を知り尽くしているという人物から体験談BOXに投稿がありました。

tsu101

開催場の特徴を知ることは予想をする上で必要不可欠。

実際に足を運び、レースの予想をしている方の意見はとても参考になると思うので、色々と話を聞いてみることにしました。

直近開催予定レース

津競艇場の直近開催レース情報

      • レース名:トランスワードトロフィー
      • 開催期間:2020年1月11日〜16日
      • 備考欄:男女混合レース

津競艇場の特徴・予想方法について口コミ経験談を参考にしてみる

早速、津競艇場の特徴と予想の方法について紹介します。

tsu103

今回インタビューを受けてくださったのは「山岡」という方です。

山岡さん、今回は津競艇についてお話する機会を設けて頂きありがとうございます。

全然良いよ。津競艇の事ならなんでも聞いてくれれば。

是非お願いします。早速ですが、津競艇の特徴ってどんなところですか?

津競艇の特徴は風の影響を受けやすいってことかな。あと1コースの勝率そこまで高くない。

風の影響ですか?!それは非常に気になりますね!色々聞きたいです!

津競艇の風向きがどのくらいレースに影響するのか。

1コースの勝率がそこまで高くない理由も含めて、聞いておいて損はないでしょう。

津競艇場の風の影響について

早速ですが津競艇の特徴の1つ「風の影響を受けやすい」について詳しく聞いてみようと思います。

津競艇は風の影響を受けやすいとおっしゃっていましたが、具体的にどのくらいの影響を受けるのですか?

追い風が吹いてる時の1コースの勝率と、向かい風が吹いてる時の1コースの勝率は10%くらい変わってくるかな。

ちなみに、無風の時の1コースの勝率は50%くらい。

1コースの勝率が10%。追い風の時なら1コースが強くて、向かい風の時は1コースが負けやすいってことですね。

簡単に言うとそういうこと。しかもこの風向きは季節によって変わるんだよね。

基本的に暖かい季節は追い風になりやすくて、寒い季節になると向かい風が吹きやすくなるんだよ。

なるほど!じゃあ暖かい季節は堅めのレースが多くて、寒い季節は荒れやすくなる。これだけでも予想の仕方は変わりそうです。

なるほど!じゃあ暖かい季節は堅めのレースが多くて、寒い季節は荒れやすくなる。

これだけでも予想の仕方は変わりそうです。

お、理解が早いね。

でも、風が吹いたことで荒れる水面が問題だから、吹くタイミングを把握しないと勝負にはならないかな。

水面の影響ですか・・・津競艇ってめちゃめちゃ複雑ですね!

季節風を考慮するだけじゃダメ。山岡さんいわく最も大事なのはその影響を受ける「水面」らしいので、ここからは津競艇の水面について聞いてみたいと思います。

津競艇場の競走水面を調べてみた

ここからは津競艇場の競走水面について確認していきます。

公式サイトには以下の情報が掲載されていました。

tsu102

モーター 減音
水質 汽水
干満差 なし
ピットから2マーク迄の距離 150m
レコード 1,42,6 馬場 貴也 2010/11/30

この競走水面から何がわかるのか、山岡さんにご指導願いましょう。

山尾さん。この水面の特徴から何がわかるのでしょうか?そして注意するべきことはなんですか?

津競艇の水面は奥行きが広くて振りも大きいから、レイアウトだけでみるとインが有利な形をしてるんだよ。

でも風の影響で荒れたりするとまくり差しが得意な選手はセンターコースからガッツリ責められるんだよ。

だから、いくらインが有利な作りをしていても、最終的には上手い選手が勝つことも少なくないかな。

そういうことですね!インコースが強いのは選手の腕も関係してくる・・・。更に考えることが多くなりました(笑)

津競艇の特徴ってだけで考えると単純なんだけど、風向きを気にしつつ水面を知るってなると地元の人間しか詳しく慣れないのは仕方ないよな。

ここまでの話を参考にすると、暖かい時期なら基本的には1コースをメインに勝負する。

寒い時期なら1コースの選手が上手いかどうかを確認して勝負するってことになりますね。

うん。間違ってないよ。でも、それだけじゃ津競艇は攻略できない(笑)

え?!まだ何かあるんですか?!これ以上はもう入ってきませんよ・・・w

津は私が思っていた以上に難しい競艇場でした。

しかし、その津競艇について熟知している方に話を聞いている以上、攻略しないわけにはいきません!

ココからはその特徴を活かした予想の方法について聞いていきたいと思います。

津競艇場の特徴を活かした予想の方法は?

津競艇の特徴についてめちゃくちゃ詳しい山岡さんに、津競艇で勝負する際の予想方法について聞いてみました。

教えていただいた特徴だけで津競艇は攻略できない、という話でしたが、他にどのような特徴を活かせば津競艇で勝つことができるのでしょうか?あ

津競艇の特徴を活かす上で大事なのは荒れるレースを見極めること。

スタートがメインになるんだけど、流石に上下関係とか見てわかる部分以外を考慮して予想することはできないからね〜。

ちょっと運任せになることもある。

あー、でもそれは仕方ないですよね。ちなみに、山岡さんの津競艇の勝率はどのくらいですか?50%位ですか?

え?俺の勝率?10%位かな(笑)全然ダメ(笑)

はい?!?!なんでですか?!そんなに勝てないんですか?津競艇について熟知してますよね?!

熟知はできてるんだけど、やっぱりいざスタートを切るとそう上手くはいかなくて、内部事情まで知っている人達が最終的には勝ってるのかなってイメージ。

俺もガチで勝負する時は専門的な人に話を聞いてもらってるから、その人の情報があって始めて勝率50〜60%かな。

だったらそれを早く教えて下さいよ!!ソッチのほうが気になりますよ!!

津競艇は特徴を理解するだけじゃ勝つことはできない。

まさかすぎます!

いや、あまりにも詳しくなりすぎて逆に当たらないのかもしれない。

と思い、改めて深く聞いてみると・・・

どんなに詳しくなっても現地の内部情報を知ることはできないし、最終的に必要なのはレーサーのことをどれだけ知れるかってことだと思う。

それがわかるのは津競艇の関係者か競艇予想サイトだけだと思ってるから、俺は津競艇に詳しい競艇予想サイトで勝負してるよ(笑)

いまさらすぎますよ・・・・。

山岡さんの勝率が高い理由が「競艇予想サイト」だとは思いませんでしたが、主にどのようなサイトを使っているのか更に詳しく聞いてみることにしました。

津競艇場に強い競艇予想サイトが存在する

津競艇の特徴が津攻略の参考にならないとわかった私は、山岡さんに津競艇を得意としている競艇予想サイトについて問いただします。

ズバリ!なんて名前の競艇予想サイトをお使いになられているか聞いてもいいですか?

俺が使ってるのは競艇オニアツってサイト。津競艇の予想がとにかく強くて、調子が良かったら回収率500%とか余裕だよ。

競艇オニアツをお使いになってたんですね?!競艇オニアツは私も検証したことのある競艇予想サイトなので知っています。

競艇オニアツの有料予想を使って約52円以上稼がせてもらいましたw

なるほど、オニアツが強いのは津競艇だけじゃないんだね!

津競艇が得意ってことがわかってから他の競艇場では勝負してなかったんだけど、これは良いことを聞けたかな。

コチラとしてもいい情報を聞くことができました!これからも参考にさせていただきたいと思います!ありがとうございます!

今回のインタビューはこれでお終いとなります。

山岡さんの利用している競艇オニアツという競艇予想サイトは既に検証済み。

キョウテイトーキョーが優良の競艇予想サイトと認定しているため、稼げるという意味合いで驚きはありませんでしたが、津競艇に強いなんて話は初耳でした。

今後は、津競艇場の予想に注目しながら参加していこうと思います。

山岡さんも利用している競艇オニアツはこちら。

競艇オニアツ紹介

>>>競艇オニアツの公式ホームページはこちら

>>>競艇オニアツの検証記事はこちら

メールアドレスだけで簡単に登録できますので、まだ利用したことがない方は是非参考にしてみてください。

LINE公式アカウントで最新情報をGET!

キョウテイトーキョーがLINE公式アカウントを始めました!

  • 稼ぎやすい厳選情報を配信
  • 実際に参加した有料予想の結果を報告

など、大勢の方にインタビューを行い検証しているキョウテイトーキョーならではの情報を配信します。

line-qr